HOME >よくあるご質問 Q&A


法人・企業様専用サイト/ウッドマンクラブ

よくあるご質問 Q&A

    どんな会社 / 価格の安さの秘密 / 商品在庫や納期について


    よくある質問Q&A(艦船・船舶模型完成品)


    よくある質問Q&A(鉄道模型)



よくある質問Q&A(艦船・船舶模型完成品)
よくあるご質問 Q&A(艦船・船舶模型完成品)
 Q 1: 艦船模型・船舶模型の納期はどれくらいですか?
 Q 2: (お客様の都合による)注文後キャンセルはできますか?
 Q 3: 展示用ケースなどはありますか?
 Q 4: 自分の希望する艦船(船舶)模型・(特注品)の製作を注文する事はできますか?
 Q 5: 購入後の完成品模型の修理はしてもらえますか?

 Q 6: 艦船模型や船舶模型はキットですか?
 Q 7: 艦船模型完成品や船舶模型の完成品の現物は見られますか?
 Q 8: 大型艦船(船舶)模型の場合、配送はどの様にされるのですか?
 Q 9: 高品質・大きい商品の割には、価格が安いように思いますが・・・?
 Q10: 高額商品が多いのですが、クレジット決済や銀行へ代金先払いするのが不安ですが・・・
 Q11: 艦船(船舶)模型やプラモデルの中古や完成品等の買い取りはされますか?


Q 1: 艦船模型・船舶模型の納期はどれくらいですか?
    納期は、通常3−4ヶ月(最大6ヶ月)程度です。
   この一番の理由は製造工程の中で、原材料の乾燥にお時間がかかる為です。

   その他弊社は、海外政府から毎年依頼を受け情景模型などの製作を行っていると、「艦船模型の販売に
   ついて」の項で記載致しましたが、この最中にお客様からのご注文が重なると申し訳ございませんが製造
   に時間がかかり納期が遅れる結果となります。
   ある政府からの注文については、その完成期日の厳守が求められますし、その受注時期も毎年決まって
   いないのです。 

   この他にも大量に製造依頼を受ける場合がございます。
   例えば1社で100隻以上とかの場合です。
   同じ型ばかりなら弊社も正直助かりますが、すべてスタイルが違う場合がございます。 例えばヨットハー
   バーの経営会社さんが、管理している顧客のヨット等の製作を依頼される場合などです。

   受注・決済完了順に例外なく製作致しますので、この後にご注文が入った場合は本当に長時間お待ち戴く
   事になります。こんな時には、もちろんあらかじめお客様にご連絡させて頂きます。

   できるだけ早期にお届け出来る様努力致しますが、上記どうぞご理解とご協力戴きます様お願い致します。


Q 2: (お客様の都合による)注文後キャンセルはできますか?
   銀行・郵貯振込でご注文の場合・・
   ご入金前でしたらキャンセル可能です。弊社までご連絡下さい。
   ご注文後10日を経過してご入金がない場合は、自動的にキャンセルとなります。
   
   クレジットカードでご注文の場合・・
   ご注文後翌日まででしたらキャンセル可能です。弊社までご連絡下さい。
   ご注文後翌々日以降はキャンセル不可となります。


   代金引換でのご注文はお受けしておりません。

Q 3: (展示用ケースなどはありますか?
  全商品お客様のご希望により別途専用品を製作する事は可能です。
  (その場合は価格等をご提示後、ご了承頂きました後、製作致します

Q 4: 自分の希望する艦船(船舶)模型・(特注品)の製作を注文する事はできますか?
  弊社は実船に忠実に超精密に製作する事をモットーとしております。
  プレジャーボート、漁船などお客様のご希望艦船、船舶模型の完成品を、ご希望サイズで製作致します。
  一般船舶の場合、設計図等の図面をご用意戴きます。設計図等の図面のご用意が無理な場合は、多方
  面から写したできるだけ詳細な写真を多く戴く必要がございます。
  特に喫水以下の船底部分からスクリュー部分については、上記資料がありませんと製作は出来かねます
  のでご了承下さい。

Q 5: 購入後の完成品模型の修理はしてもらえますか?
  当店のご提供するモデルは、観賞用展示モデルを前提に製作しておりますので、
  通常のご使用状態であれば破損する事はございませんが、万一破損された場合は破損部分のお写真を
  メール添付、またはご郵送
下さい。
  修理方法(弊社で修理、または破損部品をお送りしてお客様で修理)等について折り返しお知らせ致します。
  
  詳しくは、
「ご購入後の補修・修理についてのガイド」(←クリック)をご参照下さい。

Q 6: 艦船模型や船舶模型はキットですか?
  弊社の商品はすべて完成品です。
  プラモデルと記載がある場合を除いて、お客様で組み立て頂く事はございません。
  届いたその日からすぐに飾って戴くことが可能です。
  一部鑑賞用アクリルケースやテーブル等につきましては、足等の取付のみお願いする商品がございます。
  (女性お一人でも十分な簡単な作業です)

Q 7: 艦船模型完成品や船舶模型の完成品の現物は見られますか?
  東急ハンズ博多店内の弊社のショールーム(現在休止中)やアクリルメイトアクリめいと
  東京都豊島区千川2-35-1(有)ユーコー商会店内に艦船模型の一部を展示してございます。
  是非、ご覧下さいませ。

Q 8: 大型艦船(船舶)模型の場合、配送はどの様にされるのですか?
  大型模型は、輸送途上逆さになっても破損がない様に、頑丈な木枠中に固定梱包されて、木枠状態でその
  まま発送されます。
  梱包状況は、下記URLをご参照下さい。
  //www.woodman-club.co.jp/ship-pack.html
  
  お届け時のご確認事項につきましては、下記URLをご確認下さい。
  //www.woodman-club.co.jp/ship-otodoke-kakunin.html

  万一梱包配送が困難な場合は、お客様の手配で弊社商品倉庫までお引き取りに来社頂くか、もしくは実費
  にて弊社スタッフが配送させて頂く場合がございます。


Q 9: 高品質・大きい商品の割には、価格が安いように思いますが・・・?
  弊社はお客様に、高品質商品をお安くご提供する事に日々努力しております。   
  そのためのコストダウンを徹底的に追及しています。   
  詳細は下記URLをご参照下さい。   
  //www.woodman-club.co.jp/ship-wood-tokucyou.html#2

Q10: 高額商品が多いのですが、クレジット決済や銀行へ代金先払いするのが不安ですが・・・
  当店はお客様との信用が第一と考えています。   
  当店・弊社スタッフ全員、サギ行為等を働く勇気はございません。   
  万万が一、お客様の当店担当スタッフが悪事を行ったとしましても、弊社が責任を持ちまして必ずご対応さ
  せて戴きますのでご安心下さいませ。   
  また代金後払いに致しますと、商品お届け後も代金をお支払頂けない一部の悪意のあるお客様が存在する
  為、その後の回収経費等を商品に予め上乗せしなければならず、 多くの善良なお客様にご迷惑をお掛け致
  す事になります。代行会社に依頼した場合も同様です。   
  代金引換便は高額商品の場合、その代引手数料(100.000円以上で1.000円)が高額になり、お客様のご負担
  が大きくなる為と、上記同様一部の悪意のあるお客様が存在する為、お受け取り拒否されるお客様がいらっ
  しゃる為、申し訳ございませんが高額商品や受注生産商品には採用しておりません。

Q11: 艦船(船舶)模型やプラモデルの中古や完成品等の買い取りはされますか?
  申し訳ございませんが、当店ではあらゆる製品の買取は一切行っておりません。






よくある質問Q&A(鉄道模型)
鉄道模型レイアウト・ジオラマについてのQ&A
  Q 1: レイアウト・ジオラマの納期はどれくらいですか?
  Q 2: (お客様の都合による)注文後キャンセルはできますか?
  Q 3: 展示用ケースなどはありますか?
  Q 4: 自分の希望する模型・レイアウト・ジオラマ(特注品)の製作を注文する事はできますか?
  Q 5: 鉄道模型で使っていた(いる)車両が故障した(壊れた)のですが、修理はしてもらえますか?

  Q 6: 鉄道模型ジオラマ・レイアウトはキットですか?
  Q 7: 鉄道模型ジオラマ・レイアウトの現物は見られますか?
  Q 8: 大型レイアウト・ジオアラマの場合、配送はどの様にされるのですか?
  Q 9: 高品質商品の割には、価格が安いように思いますが・・・?
  Q10: 高額商品が多いのですが、クレジット決済や銀行へ代金先払いするのが不安ですが・・・
 
  Q11: 鉄道模型車両の中古の買い取りはされますか?



Q 1: レイアウト・ジオラマの納期はどれくらいですか?
  オーダーメイド品を除き出来るだけ在庫を確保しておりますが、万一在庫切れの場合は、お届けまでお時間
  をいただく場合がございます。 在庫切れの時はお届け時期につきまして弊社よりご案内させて頂きます。   
  オーダーメイド(受注生産品)は、数か月程度お待ち頂く必要がございます。   
  この場合も、お届け時期につきまして弊社よりご案内させて頂きます。

Q 2: (お客様の都合による)注文後キャンセルはできますか?
  銀行・郵貯振込でご注文の場合・・    
  ご入金前でしたらキャンセル可能です。弊社までご連絡下さい。ご注文後10日を経過してご入金がない場合
  は、自動的にキャンセルとなります。       
  
  クレジットカードでご注文の場合・・    
  ご注文後翌日まででしたらキャンセル可能です。弊社までご連絡下さい。 ご注文後翌々日以降はキャンセル
  不可となります。   

  代金引換でご注文の場合・・    
  商品発送前でしたらキャンセル可能です。弊社までご連絡下さい。商品は発送後はキャンセル不可となります
  ので、一旦商品をお受け取り後、そのままお客様返送料負担にて商品の返品が可能です。    
  ただし、商品のお受け取りを拒否された場合でも、往復の送料代金+代金引換手数料はご請求致しますので、
  ご了承の程お願い申し上げます。
 

Q 3: 展示用ケースなどはありますか?
  定番商品にはご用意しておりますが、特注品等の場合はご希望により別途専用品を製作する事は可能です。
  (その場合は価格等をご提示後、ご了承頂きました後製作致します)

Q 4: 自分の希望する模型・レイアウト・ジオラマ(特注品)の製作を注文する事はできますか?
  基本的には企業様からのみお受けしておりますが、場合によっては一般個人様からのレイアウト(ジオラマ)
  のオーダーメード製作もお受け致します。お問い合わせ下さい。

Q 5: 鉄道模型で使っていた(いる)車両が故障した(壊れた)のですが、修理はしてもらえますか?
  当店では、メーカーのお客様センター等へのご連絡をおすすめしております。
  販売店を経由しますと、≪小売店→卸売店→メーカー≫という順番の連絡になる為、お客様の元へ製品が
  修理完了後、お届に時間がかかってしまうからです。
  また修理費用を払うより新品を購入する方が安い場合がございますので、修理見積もり後、ご判断されるの
  にもメーカーへ直接お聞きになる方がよいと思います。

Q 6: 鉄道模型ジオラマ・レイアウトはキットですか?
  弊社の商品はすべて完成品です。お客様で組み立て頂く事はございません。   
  届いたその日からすぐにお遊び頂けます。  一部テーブル等につきましては、足等の取付のみお願い致し
  ます。 (女性お一人でも十分な簡単な作業です)

Q 7: 鉄道模型ジオラマ・レイアウトの現物は見られますか?
  ショールーム等はご用意しておりませんが、弊社商品倉庫にお出で頂ければご覧頂く事は可能です。
  ただし在庫がある場合に限られますので弊社までお問い合わせ下さい。   
  弊社は出来るだけ経費を圧縮し、その分低価格にてご提供できる様、経費の削減に努力しておりますので
  ご協力お願い致します。

Q 8: 大型レイアウト・ジオアラマの場合、配送はどの様にされるのですか?
  大型模型は、輸送途上逆さになっても破損がない様に、頑丈な木枠中に固定梱包の上、さらにダンボール
  梱包されて発送されますのでご安心下さい。 簡単に開梱出来ます。 レイアウト・ジオラマ等、梱包配送が
  困難な場合は、お客様のご手配にて弊社商品倉庫までお引き取りに来社頂くか、もしくは実費にて弊社ス
  タッフが配送させて頂く事も可能です。
 

Q 9: 高品質商品の割には、価格が安いように思いますが・・・?
  弊社はお客様に、高品質商品をお安くご提供する事に日々努力しております。   
  そのためのコストダウンを徹底的に追及しています。例えば、あえて経費や人件費のかかるショーウィンドー
  や店舗などを持たないのもその一つです。工場からお客様のお手元にお届けするまでの必要最低限以外の
  費用は徹底的に省略している為、お安くご提供する事が可能となっています。
  ただし商品原材料につきましては、日本の気候・風土に合った素材を厳選使用していますので、末永くご愛用
  戴けます。
 

Q10: 高額商品が多いのですが、クレジット決済や銀行へ代金先払いするのが不安ですが・・・
  当店はお客様との信用が第一と考えています。当店・弊社スタッフ全員、サギ行為等を働く勇気はございません。   
  万が一、お客様の当店担当スタッフが悪事を行ったとしましても、弊社が責任を持ちましてご対応させて頂きま
  すので、ご安心下さいませ。 代金後払いに致しますと商品お届け後も代金をお支払頂けない一部の悪意のある
  お客様が存在する為、その後の回収経費等を商品に予め上乗せしなければならず、 多くの善良なお客様にご
  迷惑をお掛けする事になります。    
  また代金引換便は高額商品の場合、その代引手数料(100.000円以上で1.000円)が高額になり、お客様のご負
  担が大きくなる為、高額商品には採用しておりません。
 

Q11: 鉄道模型車両の中古の買い取りはされますか?
  申し訳ございませんが、当店では買取はおこなっておりません。